北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

今年はゴールデンウィーク明けに北軽井沢の山小屋に来ました。

こちらに来てからやっと二週間がたちました。迷った末、県を跨いで来てしまったので、医療危機の今、

地元に迷惑だけは、かけられない、と、念じていたので、ホッとしました。

 

これから、秋が、終わるまで、自然の中で、静かに、迷惑を  、かけないように過ごそうと思います。

 

この山小屋に出会って7年目になります。

廃屋の状態を  改装。さあ、今から楽しみたいと、思つた矢先、主人が、病気で倒れました。

今、私は76才。大分良くなったとは言え、少々ボケ気味で、ヨタヨタ歩きの80才の主人の介護を しながらですが、

この北軽井沢での生活を  、毎日、とても、幸せな気分で過ごしています。

 

なんといっても、この豊かな自然、澄んだ空気、暑さ知らずの爽やかな夏、この自然を  愛して止まないこの別荘地の、友人たち。

 

主人の現役時代は、都内のマンション住まいでしたが、今は、我孫子を  終の住処にしているので、車で4時間くらいの

こんな足元に、こんなにいいところが、あったとは、と毎日のように、主人と感激しつつ過ごしています。

 

昨年辺りから、やっと、主人の容体も、落ち着き、ガーデニングの意欲が湧いて来たので、

日当たりのいい庭の一部に、花を  植えることにしました。

山ほどの石ころを  取り除き、牛糞、鶏糞、腐葉土などを  漉き込みました。そして

先も見えている老人の私ですので、好きなものは、全て、植えました。

 

薔薇、50本始め、宿根草、林檎の木などなど

ここは、標高1100メートル、冬越えが、心配でしたが、なんとか大丈夫のようです。

下界に比べると、季節は、1ヶ月遅れの感じです。

 

これから、写真を  中心に、庭をはじめ、この辺りの自然を  記録していきたいと思っています。

 

5月中旬の今


f:id:kitakarukaigo:20200519182938j:image

ライラック
f:id:kitakarukaigo:20200519182954j:image

アルプス乙女の花が満開、食べられる小型の林檎🍎
f:id:kitakarukaigo:20200519183018j:image

姫林檎、(クラブアップル)ターシャの庭にあったので、大きい木を探したのですが、見つからず。

まだまだ小さい木で先の長いことです。

 

f:id:kitakarukaigo:20200519210644j:image

ジューンベリー、白い花が沢山、実が楽しみ
f:id:kitakarukaigo:20200519191347j:image

庭の山桜
f:id:kitakarukaigo:20200519183559j:image

隣の見事な桜。春、一番最初に咲くのは桜のようです。

別荘地の中にも、沢山咲いていました。
f:id:kitakarukaigo:20200519183524j:image

枯木立の季節だけは、我が家のテラスからも見える浅間山
f:id:kitakarukaigo:20200520044352j:image

猪の難から逃れたちゅうりっぷ
f:id:kitakarukaigo:20200519191314j:image

なるべく大きな木を  探してもらったアルプス乙女
f:id:kitakarukaigo:20200519183642j:image

家の前の雑木林、日毎に緑が濃くなっています。

f:id:kitakarukaigo:20200519212300j:image

山査子ではないでしょうか?この辺りに沢山咲いています。桜の次に咲くようです。

今まで、5月の中旬には来なかったので、気がつきませんでした。美しい白い花があちこちで満開。

「フラワーショウ」という、イギリスの花の祭典、チェルシーフラワーショウが舞台の映画で

「サンザシ、と雑草で作る自然の庭、」というテーマの映画を  、観たところだったので、嬉しくなっています。
f:id:kitakarukaigo:20200519183511j:image
サンザシの花
f:id:kitakarukaigo:20200519192404j:image

ギボシの芽が、ゆっくり出てきました。

f:id:kitakarukaigo:20200520112919j:image

勿忘草が咲いています。零れ種からでしょうか。

f:id:kitakarukaigo:20200520113122j:image

ブルーベリーの花。

f:id:kitakarukaigo:20200520113255j:imageシダの芽

f:id:kitakarukaigo:20200520113426j:imageテラスの前の雑木林。こんな自然の風景が、大好きです。