北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

北軽井沢に来ました。2021年5月7日

f:id:kitakarukaigo:20210510152446j:image

庭の 山桜がまだ咲いています。
f:id:kitakarukaigo:20210510152504j:image

林檎の木🍎僅かに葉が出ているだけ、花は見られません。

昨年、病気にかかっていて、心配していたのですが

生きていました‼️良かった。

f:id:kitakarukaigo:20210517095330j:image

クラブアップル(姫林檎)は小さい木ながら

満開です。(一週間後)

ターシャの 庭にあるのに憧れて、植えました。

大きな木を探しましたが見つからず。

私が生きている間に、どのくらい大きくなるかしら?

f:id:kitakarukaigo:20210523200142j:image

f:id:kitakarukaigo:20210523200512j:image

チュウリップ


f:id:kitakarukaigo:20210510152508j:image

ジューンベリーが満開

f:id:kitakarukaigo:20210510155213j:image

これが我が小さな山荘です。

道路沿いには、ドウダンツツジが植っています。

家とこのドウダンツツジの 間に日当たりのいい一画があるので

ここに

去年からガーデニングを  始めました。

今、落ち葉で覆われているので

これを取り除くことからで大変!

f:id:kitakarukaigo:20210510155501j:image

庭の 雑木林はほんの少しの芽吹き

 


f:id:kitakarukaigo:20210510152452j:image

昨年の 友人から貰った沢山のスイセンの球根も

1輪咲いているだけ、冬の間に、食べられたのでしょうか?

一面の花を想像していたのに、夢見たようには

何事も、いかないですねえ。
f:id:kitakarukaigo:20210510152439j:image

妻恋村の 名産品の キャベツ畑では

植え付けが始まりました。

 

 

f:id:kitakarukaigo:20210510154139j:image

クラブアップル(姫林檎)は沢山の蕾

f:id:kitakarukaigo:20210510155041j:image

しだの 芽

f:id:kitakarukaigo:20210511174530j:image

浅間山、木々の色合いが、まだ、微笑む、というところ。

「山笑う」

までには、行きません。