北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫退治

朝晩、老眼鏡と割り箸で、薔薇や林檎の木に、つく、毛虫を 退治しているので 今は、ほとんど、害虫は、いません。 でも、最近、植え替えた、ペチュニアの葉っぱが、食われています。 それで、夜、懐中電灯で照らして、犯人を 、探しました。 いました‼️大き…

梅雨の晴れ間

ミントの花 月見草? 植えた覚えのない雑草?にも可愛い花が咲くので、今年は 草抜きができないでいます。様子を見ています。

今朝の薔薇

今日も、はっきりしない空です。梅雨が長いですね〜。 今朝、咲きかけていたのは、この4輪。 房咲きはの蕾は切りたく無いので短かく切り取り 小さくアレンジ。 50本植えた薔薇のうち45本、生き残って、次々咲いてくれています。 初めての年なので、どんな花…

新しく

地植えから鉢に植え替えたペチュニアの具合がよくないので、花だけ切り取り 薔薇と、一緒に室内で楽しみ、 新しい苗に、植え替えました。今度は、日当たりのいい、雨の当たらない場所なので 秋まで、咲いてくれるでしょう。 珍しい色の紫陽花、安くなってい…

今朝の庭

ホタルブクロ、野生です。 今の季節、道端に咲いています。 アルプス乙女の実も、少しずつ大きくなっています。 アナベル この辺の気候に合うらしくどこにも 見事に咲いています。 我が家では、去年7本植えましたが、今年の花はこのように まだまだ、僅かで…

雨続きなので

咲いてる花は切り取って部屋で楽しんでいます。 一本だけの黄色 最後はポプリにして

今朝の庭

次々とよく咲いてくれています。 花好きの友人にも、プレゼント ミニトマト ジューンベリーの実も色ずき食べられるように。 甘い。鳥に先を越された話を よく聞きます。 ハーブ、カモミール 春菊、重宝しています。 ルッコラ、少し、ピリッとする葉っぱ。サ…