北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我孫子の今朝の庭の花

春らしい暖かな朝です。 隅っこの目立たない場所に植えられた椿。 でも、毎年、綺麗な花を着けてくれています。 摘んで来て、テーブルに ムスカリ 何年も前に植えた球根ですが、毎年 かわいい花を つけてくれます。 昨秋、北軽井沢から持ち帰ったペチュニア。 …

モロッコへ

夫が元気な頃の旅 スペインからジブラルタル海峡を 渡って アフリカ大陸のモロッコに入りました。 此処では、撮りたいと思う花々の風景はありませんでしたが 私達にとって、全くの異文化のイスラムの 興味深い国でした。そんなイスラム世界の写真が、沢山あ…

今日のテーブル花

今日は椿とクリスマスローズ 観る人のいない裏庭に咲いているので 沢山摘んで来て、大きめにアレンジしました。 帰りに、庭のない友人に、プレゼントしたいと 思っていたのですが 思いがけずの、「春の雪」で、今日のお喋りサロンは、中止に。

パリからマルセイユ④

夫が元気な頃の旅 プロバンス地方 ポピーやラベンダーの、野花が沢山咲いていました。 プロバンス独特の色合いの色々な布製品が お土産物で売られています。 道中、この布で統一のインテリアのおしゃれなレストランで ランチ。オーナー夫妻 こんなお土産物も …

卓上花アレンジ

この100円ショツプで求めた丸型ガラス花器 大、中、小、と持っています。 今日は、花の数が、多いので、大 を 使いました。 下には、手持ちのブルーの西洋皿を 、敷いてみました。 用意する花、全部庭のもの クリスマスローズ、水仙、小さめのパンジー、オカ…

パリからマルセイユ③

夫が元気な頃の旅 ペルージャ 運良く「中世の祭り」を 見ることができました。 この村は 「最も美しい村」の一つ この祭りは六月の第一日曜日に開かれる。 イタリアのペルージャから移り住んだ人たちの街 高原の小さな丘の上にある中世の城壁の街 映画、「三…

今日の卓上花

毎週開いているお喋りサロン。 今週は庭に唯一咲いている クリスマスローズとテラスに咲く小型のパンジーを 俯いて咲くクリスマスローズも 華やかに

パリからマルセイユ②

夫が元気な頃の旅 「フランスで最も美しい村」と認定された印です。 色々、難しい条件をクリアして認められた美しい村が、フランス国内に150余あるそうです。 ガイドブック片手に、何箇所も周りました。 道中の風景とともに、沢山ですが、ご興味が有れば見て…

手賀沼周辺の小さな春

前の家の梅、蕾がずいぶん膨らんできて 春到来を 感じさせてくれます。 庭のクリスマスローズ 寂しい庭に、これだけが、華やかに咲いてくれています。 今日は3月5日 4月の陽気との予報だったので、 早起きして、手賀沼湖畔10キロ、サイクリング。 気持ちのい…

パリからマルセイユまでレンタカーで

夫が元気な頃の旅 もう、何年も前のことになりますが 旅行会社のパリ往復、49000円という、超破格のキャンペーンを 見つけました。 全くの、自由の身の、私達なので、即、申し込み。 二週間まで、滞在できるということで パリ滞在と、南へのドライブ旅行を す…