北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の薔薇

大輪です。植えた薔薇はピンク系がほとんどですが、これは、オレンジ系です。 咲き終えたら、ポプリに

ガーデン、ソイルへ

一山越えて、須坂市にある店へ、1時間半も車を走らせたでしょうか? 昨年秋、雑誌でここを 知って、春になったら訪ねたいと、思っていました。 菅平高原を 越えて、果物街道を行くと、葡萄畑の、隣にこの場所がありました。 建物の中では、おしゃれなガーデ…

次々薔薇が咲き始めました。

[ やっぱり、薔薇は美しいですよね。 次には、どんな花が見られるか、毎朝、ワクワクしながら、庭に出ています。

今朝の薔薇

プリンセス、アレキサンドラ、オブ、ケント

今日は雨

家の中で芍薬の花を楽しんでいます。 昨年、芍薬の季節が終わりかけた頃、売れ残りを5本、安く買ってきたもの。 薔薇の前に咲くので、淋しい庭が、華やかになります。 どんどん増えるらしいのですが、待っていられないので、今年も何本か買い足そうと思いま…

今朝の庭、曇り

一番に咲いてくれたスパニッシュビューティー 昨年、花苗を 植えたなでしこ、宿根草だったのですね。 ニリンソウでしょうか。自生です。 昨年、晩秋、苗を取り寄せた宿根草 芍薬、大輪の花を咲かせてくれて庭が華やかになりました。 りんごの木、アルプス乙…

マタタビの木

猫がこの木の臭気に反応して恍惚状態になるとか。 今の時期、緑の葉と白い葉がこのようになり、葉に隠れるように実がなっています。 こんな状態の葉をつけた木、珍しいと思いません?調べてみると、これが、よく聞く、マタタビ。 花が咲いた後、このように一…

芍薬が咲きました。

梅雨に入りました。今朝は大雨。

ウツギが雑木林の中に沢山白い花をつけています。 ウツギの花 庭のヤマボウシ。玄関の入り口に植えてから7年目に。 大きくなりました。 ヤマボウシの花 マーガレット。道端に咲いていたのを貰ってきたもの。 土の栄養が良かったらしくて随分丈が伸び、この雨…

バラキ湖のキャンプ場,やっとオープン

ルピナス,マーガレットの花も咲いていい季節。 明日も,快晴のようで,良かった❗️コロナ疲れが癒されますように。

今朝は、ハルゼミの声が。日中は24度にも

アカシアの花が満開。アカシアの蜂蜜が採れます。 満開の花をつけたオオデマリ。この辺りは大きな木が多い。 バラの蕾が、沢山。その蕾に毛虫が出てきました。 老眼鏡をかけて、割り箸持って、朝夕の虫退治に、忙しくなりそうです。