北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇苗

今日は、ジョイフルホンダで、北軽井沢用に4苗購入。 直ぐに楽しめる「大苗」です。 私の唯一の贅沢です。

サン、マロ

引き続き、 夫が元気な頃の旅 モン、サン、ミッシェルから近い人気の高い観光都市サン、マロに バスで、行きました。 突き出た半島を、石で囲んだ城壁都市です。 昔は、公認の海賊船の港として、栄えた街だそうです。 第二次世界大戦で破壊されたそうですが、…

モン、サン、ミッシェル

夫が元気な頃の旅 サンマロ湾に、一キロほど、突き出た岩山に 修道院と僧院がある、フランスで最も有名な巡礼地です。 パリから、電車とバスを 乗り継いで、3時間半ほど、かかりました。 島から陸を 眺める風景 引き潮時は、砂浜を 歩いて渡れます。 満潮時…

2階のリビングから

ハナミズキ テラスの ペチュニア 胡蝶蘭に2本の 花芽がだいぶ膨らんできました。

今、この可愛い白い花が、

我孫子の庭一面に咲いています。 今日のテーブル花はこの花だけで、アレンジ。 マンション住まいの 友人に、持ち帰ってもらいました。 銀の ティーポットも、磨いて。

我孫子の春

庭のグミの花、沢山咲いています。 街路樹の桜は、終わりですが、菜の花はまだ綺麗です。 庭一面に、植えています。 名前が、覚えられませんが。 いちじくの葉は、ダイナミックに。 「ほぐれつつ、葉形、つぎつぎあらわるる、 木々の、芽吹きの、時ぞ、賑わう…

桜満開

50数年前の、息子が、生まれた4月10日は、桜は、まだ3分咲きだつた こと、思い出します。 開花が、早くなりました。温暖化が、進んでいるのですね。