北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

虫退治

朝晩、老眼鏡と割り箸で、薔薇や林檎の木に、つく、毛虫を 退治しているので 今は、ほとんど、害虫は、いません。 でも、最近、植え替えた、ペチュニアの葉っぱが、食われています。 それで、夜、懐中電灯で照らして、犯人を 、探しました。 いました‼️大き…

梅雨の晴れ間

ミントの花 月見草? 植えた覚えのない雑草?にも可愛い花が咲くので、今年は 草抜きができないでいます。様子を見ています。

今朝の薔薇

今日も、はっきりしない空です。梅雨が長いですね〜。 今朝、咲きかけていたのは、この4輪。 房咲きはの蕾は切りたく無いので短かく切り取り 小さくアレンジ。 50本植えた薔薇のうち45本、生き残って、次々咲いてくれています。 初めての年なので、どんな花…

新しく

地植えから鉢に植え替えたペチュニアの具合がよくないので、花だけ切り取り 薔薇と、一緒に室内で楽しみ、 新しい苗に、植え替えました。今度は、日当たりのいい、雨の当たらない場所なので 秋まで、咲いてくれるでしょう。 珍しい色の紫陽花、安くなってい…

今朝の庭

ホタルブクロ、野生です。 今の季節、道端に咲いています。 アルプス乙女の実も、少しずつ大きくなっています。 アナベル この辺の気候に合うらしくどこにも 見事に咲いています。 我が家では、去年7本植えましたが、今年の花はこのように まだまだ、僅かで…

雨続きなので

咲いてる花は切り取って部屋で楽しんでいます。 一本だけの黄色 最後はポプリにして

今朝の庭

次々とよく咲いてくれています。 花好きの友人にも、プレゼント ミニトマト ジューンベリーの実も色ずき食べられるように。 甘い。鳥に先を越された話を よく聞きます。 ハーブ、カモミール 春菊、重宝しています。 ルッコラ、少し、ピリッとする葉っぱ。サ…

今朝の薔薇

大輪です。植えた薔薇はピンク系がほとんどですが、これは、オレンジ系です。 咲き終えたら、ポプリに

ガーデン、ソイルへ

一山越えて、須坂市にある店へ、1時間半も車を走らせたでしょうか? 昨年秋、雑誌でここを 知って、春になったら訪ねたいと、思っていました。 菅平高原を 越えて、果物街道を行くと、葡萄畑の、隣にこの場所がありました。 建物の中では、おしゃれなガーデ…

次々薔薇が咲き始めました。

[ やっぱり、薔薇は美しいですよね。 次には、どんな花が見られるか、毎朝、ワクワクしながら、庭に出ています。

今朝の薔薇

プリンセス、アレキサンドラ、オブ、ケント

今日は雨

家の中で芍薬の花を楽しんでいます。 昨年、芍薬の季節が終わりかけた頃、売れ残りを5本、安く買ってきたもの。 薔薇の前に咲くので、淋しい庭が、華やかになります。 どんどん増えるらしいのですが、待っていられないので、今年も何本か買い足そうと思いま…

今朝の庭、曇り

一番に咲いてくれたスパニッシュビューティー 昨年、花苗を 植えたなでしこ、宿根草だったのですね。 ニリンソウでしょうか。自生です。 昨年、晩秋、苗を取り寄せた宿根草 芍薬、大輪の花を咲かせてくれて庭が華やかになりました。 りんごの木、アルプス乙…

マタタビの木

猫がこの木の臭気に反応して恍惚状態になるとか。 今の時期、緑の葉と白い葉がこのようになり、葉に隠れるように実がなっています。 こんな状態の葉をつけた木、珍しいと思いません?調べてみると、これが、よく聞く、マタタビ。 花が咲いた後、このように一…

芍薬が咲きました。

梅雨に入りました。今朝は大雨。

ウツギが雑木林の中に沢山白い花をつけています。 ウツギの花 庭のヤマボウシ。玄関の入り口に植えてから7年目に。 大きくなりました。 ヤマボウシの花 マーガレット。道端に咲いていたのを貰ってきたもの。 土の栄養が良かったらしくて随分丈が伸び、この雨…

バラキ湖のキャンプ場,やっとオープン

ルピナス,マーガレットの花も咲いていい季節。 明日も,快晴のようで,良かった❗️コロナ疲れが癒されますように。

今朝は、ハルゼミの声が。日中は24度にも

アカシアの花が満開。アカシアの蜂蜜が採れます。 満開の花をつけたオオデマリ。この辺りは大きな木が多い。 バラの蕾が、沢山。その蕾に毛虫が出てきました。 老眼鏡をかけて、割り箸持って、朝夕の虫退治に、忙しくなりそうです。

5月29日、快晴の1日

庭の、リラ(ライラック)、3本のうち1本が、花をつけています。 近所の花仲間にも、おすそ分け すぐ近くに始発点があるパノラマ道路を バラキ湖までドライブ 30分ほどの、ドライブで、愛妻の丘へ、素晴らしい眺望 浅間山が、前方に。 椅子に座って、ゆっくり…

5月28日

リハビリで何時も歩く散歩道。見る間に新緑に。 近所のステキな別荘。広々としたセンスのいいナチュラルな庭があります。露天風呂も作ったそうですが、お仕事が忙しいそうで、 週末、偶に、見えるだけ。「身が二つあればいいですね〜」と話した事でした。本…

今日、5月24日、晴れたり、曇ったり、日中は20度位、暖かくなりました。

朝のテラスから。私の大好きな雑木林。借景も、かなり入っています。この、別荘地は、家を 建てないままの土地が 多いので、お陰で美しい雑木林を 楽しませて貰っています。 これは、歌にも出てくる、すかんぽ。 妻恋村のキャベツ畑。苗の植え付けが、ほぼ終…

今年はゴールデンウィーク明けに北軽井沢の山小屋に来ました。

こちらに来てからやっと二週間がたちました。迷った末、県を跨いで来てしまったので、医療危機の今、 地元に迷惑だけは、かけられない、と、念じていたので、ホッとしました。 これから、秋が、終わるまで、自然の中で、静かに、迷惑を 、かけないように過ご…