北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植木鉢に

使わないで放置していた植木鉢を 我孫子から、わざわざ持ってきて インパチェンスと、日日草を 植えましたが インパチェンスの 方が、よかったようです。 綺麗に咲き続けてくれて まだ、花のない寂しい庭が、明るくなりました。 雨にも、強いので、梅雨の時…

妻恋村の 今日

庭の、今年植えた、すでに、蕾があった薔薇 イングリッシュローズ 春ゼミが庭に テーブルを 雑木林の中に、うつしました。 屋外だと安心。メンバーが揃ったらここで麻雀しようかと 思っています。 浅間山です。 一面の キャベツ畑で植え付けが終えていました…

紫陽花の 苗

欲しかった色を 、見つけたので 店にある苗全部、7本購入しました。 この色を、保っように、肥料に気を付けなければ。 又、この辺りでは、寒さで、育ちにくいと聞きます。 どうなりますか? アナベルは、この地に、合っているのですが。 今年は、林檎も、ラ…

今日は晴天。久しぶりの 上天気の週末です。

山には、藤の 花 浅間山 緑が大分出てきました。 グリーンプラザホテルの ショップ。 閉店したままです。 ホテルは、営業していますが オモチャ王国 今日は、親子連れで、賑わっています。 大人も子供も、み〜んなマスクをつけて さんざしの花? 別荘地の中…

霧が、野鳥が

今日は午後から霧が立ち込めました。 窓からの 眺めです。 コガラの カップルが、朝、一番乗りで、餌を ねだりに。 小さなひまわりの 種が、好物。

冬の間は

もっぱら、 手持ちの造花で、アレンジやリースを 作って、友人達に、プレゼントしています。 使わなくなった主人の書斎を 仕事場に。 ここで過ごすひと時は、私の至福の時です。 山荘にも 花のない時期なので派手な赤い花入り テラスにも 玄関には、大きなも…

薔薇苗を 買い足しました。

マリアカラス クイーン、エリザベス ラ、フランス ややこしい薔薇の名前の 多い中でなんと、覚えやすい! どんな花が咲くのか楽しみです。

スズメバチ

毎年のように家の どこかに巣を 作られ困っています。 今年は、テラスの軒先の割れ目に、出入りしている一匹を 見つけました。 梯子を 使えば何とかなりそうなので 早速、専門の殺虫剤を 購入。 2人がかりで、完全武装で暗くなってから、巣がありそうな場所…

北軽井沢に来ました。2021年5月7日

庭の 山桜がまだ咲いています。 林檎の木僅かに葉が出ているだけ、花は見られません。 昨年、病気にかかっていて、心配していたのですが 生きていました‼️良かった。 クラブアップル(姫林檎)は小さい木ながら 満開です。(一週間後) ターシャの 庭にあるのに…