北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今の庭

近くの畑に咲く黄花コスモス。 この夏は、蝉の声が聞こえません。 蚊もほとんどいません。

野生の花

植えたおぼえの無いこの花 「朝鮮ヨメナ」という名前のようです。 丈夫で、どんどん増えて、庭を、華やかにしてくれています。 「ノコンギク」も沢山生えています。そのうち、可愛い花を 咲かせてくれるでしょう。 今のところ、庭は、花殻摘みくらいで、様子…

庭の花々で

今日の庭

g

よく雨が降ります。

胡蝶蘭が3本に、満開の花を 咲かせています。 アナベルの花がよく咲いています。 3年ほど前に7本植えました。 ナラノキのしたに植えたのは、育ちが悪かったので 今年、植え替えました。 他の6本は、立派に育ち、沢山の花を、咲かせてくれています。

今日

このところ、雨がない猛暑なので、庭の水やりが 欠かせません。 長いホースの移動が、億劫なので、朝夕二回は、やめにして 夕方のみに、しています。 楢の木の下に植えていた、枯れ気味になっていた リンゴの木 リラ(ライラック)これは、枯れているように見…

このところの庭

芍薬はこの白いのが一輪咲いているだけ 株も大きくなっていませんし、 イメージしたようには、いきません。 肥料も、やっていたのですが、何がいけなかったのかわからないです。 薔薇が咲き始めました。大苗の株にだけです。

梅雨ですが

割に、心地いい日が、続いています。 毎朝、2時間ほど、庭仕事を しています。 やることは、次々、ありますね。 だいぶ、庭らしくなってきました。 レースフラワー(オルレア) 昨年、通販で苗を、取り寄せました。 胡蝶蘭の花が、たわわに咲いています。 スパ…

今朝は

庭です。 今年一番に咲いた薔薇 パノラマ道路 ルピナスが綺麗です。

梅雨の晴れ間

我が家の庭 妻恋村の農家の庭先、 菖蒲の紫、芍薬の濃いピンク、マーガレットの白 色合いが、素敵です。 パノラマ道路に面した農家の庭 住む人の花好きが、伝わってきます。 ナデシコ、ルピナス 土地がいいのと、日当たりも抜群 見事に咲いています。 パノラ…

今朝の庭

昨日は一日、雨でしたが、今日は晴れています。 朝から、春ゼミが、賑やかに鳴いています。 ルピナスも やまぼうしの花が、白くなってきました。、 老眼鏡かけて、チェツクして回りました。 薔薇に毛虫一匹発見、退治‼️ 大きくならないコスモスの種を 蒔いて…

梅雨に入りましたね。

小手毬、今年は、幾つか花をつけています。 雑草でも、かわいい花をつけているので 抜かないでいます。 オルレア 昨年、一年草のインパチェンスだけは、 雨にも負けず咲き続けてくれたので 今年は、沢山植えました。 持ってきた薔薇 インパチェンス どの紫陽…

5月21日北軽井沢に来ました。

去年の春植えたペチュニアが、まだこんなに。 花好きの友人に、貰って貰い一安心 浅間山を望む。 このあたりも、ようやく、新緑が。 今年の冬の 寒さは、格別で、雪も多かったそうです。 妻恋村の キャベツ 翌朝、早起きして、朝日を キッチンの窓から 庭も新…

薔薇アレンジ

娘たちが来るので テラスに咲いている薔薇を テーブルにアレンジ。 庭の、一個だけ実っていたレモンも鑑賞のため。 このレモンの木、何年も経つのに、今年は、一個だけでした。 なぜなのか、調べてみなくてはと思いながら、、 胡蝶蘭がよく咲いています。 薔薇…

テーブル花

芍薬は、蕾の部分のみ 今週のサロンは 9人で、ランチでした。 テーブルが、混み合うのと テラスの 鉢植えの 、薔薇の蕾を 切ってしまうと無駄になるので 咲いている部分の 丈の短い薔薇と、 お向かいから頂いた芍薬の 蕾の部分を 、こんもりと アレンジしま…

今朝の花

テラスに ペチュニア、いつまでもよく咲いてくれています。 この薔薇達、 2日留守にしていたらヨレヨレに。 バケツにハイポネクス入りのたっぷりの水に1日つけて やっと元気に。 パンジーも頑張ってくれています。 お向かいのおばーさん丹精の芍薬。 雨の 降る…

イギリスの 湖水地方

夫が元気な頃の旅 沢山、写真を撮ってきました。

薔薇苗

今日は、ジョイフルホンダで、北軽井沢用に4苗購入。 直ぐに楽しめる「大苗」です。 私の唯一の贅沢です。

サン、マロ

引き続き、 夫が元気な頃の旅 モン、サン、ミッシェルから近い人気の高い観光都市サン、マロに バスで、行きました。 突き出た半島を、石で囲んだ城壁都市です。 昔は、公認の海賊船の港として、栄えた街だそうです。 第二次世界大戦で破壊されたそうですが、…

モン、サン、ミッシェル

夫が元気な頃の旅 サンマロ湾に、一キロほど、突き出た岩山に 修道院と僧院がある、フランスで最も有名な巡礼地です。 パリから、電車とバスを 乗り継いで、3時間半ほど、かかりました。 島から陸を 眺める風景 引き潮時は、砂浜を 歩いて渡れます。 満潮時…

2階のリビングから

ハナミズキ テラスの ペチュニア 胡蝶蘭に2本の 花芽がだいぶ膨らんできました。

今、この可愛い白い花が、

我孫子の庭一面に咲いています。 今日のテーブル花はこの花だけで、アレンジ。 マンション住まいの 友人に、持ち帰ってもらいました。 銀の ティーポットも、磨いて。

我孫子の春

庭のグミの花、沢山咲いています。 街路樹の桜は、終わりですが、菜の花はまだ綺麗です。 庭一面に、植えています。 名前が、覚えられませんが。 いちじくの葉は、ダイナミックに。 「ほぐれつつ、葉形、つぎつぎあらわるる、 木々の、芽吹きの、時ぞ、賑わう…

桜満開

50数年前の、息子が、生まれた4月10日は、桜は、まだ3分咲きだつた こと、思い出します。 開花が、早くなりました。温暖化が、進んでいるのですね。

我孫子の今朝の庭の花

春らしい暖かな朝です。 隅っこの目立たない場所に植えられた椿。 でも、毎年、綺麗な花を着けてくれています。 摘んで来て、テーブルに ムスカリ 何年も前に植えた球根ですが、毎年 かわいい花を つけてくれます。 昨秋、北軽井沢から持ち帰ったペチュニア。 …

モロッコへ

夫が元気な頃の旅 スペインからジブラルタル海峡を 渡って アフリカ大陸のモロッコに入りました。 此処では、撮りたいと思う花々の風景はありませんでしたが 私達にとって、全くの異文化のイスラムの 興味深い国でした。そんなイスラム世界の写真が、沢山あ…

今日のテーブル花

今日は椿とクリスマスローズ 観る人のいない裏庭に咲いているので 沢山摘んで来て、大きめにアレンジしました。 帰りに、庭のない友人に、プレゼントしたいと 思っていたのですが 思いがけずの、「春の雪」で、今日のお喋りサロンは、中止に。

パリからマルセイユ④

夫が元気な頃の旅 プロバンス地方 ポピーやラベンダーの、野花が沢山咲いていました。 プロバンス独特の色合いの色々な布製品が お土産物で売られています。 道中、この布で統一のインテリアのおしゃれなレストランで ランチ。オーナー夫妻 こんなお土産物も …

卓上花アレンジ

この100円ショツプで求めた丸型ガラス花器 大、中、小、と持っています。 今日は、花の数が、多いので、大 を 使いました。 下には、手持ちのブルーの西洋皿を 、敷いてみました。 用意する花、全部庭のもの クリスマスローズ、水仙、小さめのパンジー、オカ…

パリからマルセイユ③

夫が元気な頃の旅 ペルージャ 運良く「中世の祭り」を 見ることができました。 この村は 「最も美しい村」の一つ この祭りは六月の第一日曜日に開かれる。 イタリアのペルージャから移り住んだ人たちの街 高原の小さな丘の上にある中世の城壁の街 映画、「三…