北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

梅雨に入りましたね。

f:id:kitakarukaigo:20220607205743j:image

 

小手毬、今年は、幾つか花をつけています。

f:id:kitakarukaigo:20220607204228j:image

雑草でも、かわいい花をつけているので

抜かないでいます。
f:id:kitakarukaigo:20220607204215j:image
f:id:kitakarukaigo:20220607204233j:image

オルレア
f:id:kitakarukaigo:20220607204205j:image

昨年、一年草インパチェンスだけは、

雨にも負けず咲き続けてくれたので

今年は、沢山植えました。
f:id:kitakarukaigo:20220607204255j:image

持ってきた薔薇
f:id:kitakarukaigo:20220607204200j:image

インパチェンス
f:id:kitakarukaigo:20220607204245j:image

どの紫陽花も元気に葉を茂らせていますが

花が咲くかどうか?
f:id:kitakarukaigo:20220607204321j:image

小道の落ち葉も取り除いて、庭らしくなりました。
f:id:kitakarukaigo:20220607204155j:image

林檎の🍎木、ダメかもしれません。原因は不明です。

本当に、残念です。
f:id:kitakarukaigo:20220607204307j:image
f:id:kitakarukaigo:20220607204221j:image

落ち葉を  取り除き、ハーブ類の種まきを  しました。

もう、芽が出ています。
f:id:kitakarukaigo:20220607204251j:image

マーガレットに似たこの花は逞しいです。
f:id:kitakarukaigo:20220607204239j:image

玄関にも、寛ぎスペースを  作りました。

梅雨明けが待たれます。
f:id:kitakarukaigo:20220607204314j:image

沢山植えたラベンダーも、クレマチスも、消えてしまいました。

3本あるライラックも、1本は、枯れて、他ももう一つです。

なかなか、夢見たようには、いきません。

失敗が、多いです。

難しいものですね。

f:id:kitakarukaigo:20220607212423j:image

蕗も取って佃煮を  作りました。