北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

今日

このところ、雨がない猛暑なので、庭の水やりが

欠かせません。

長いホースの移動が、億劫なので、朝夕二回は、やめにして

夕方のみに、しています。

f:id:kitakarukaigo:20220702091142j:image

楢の木の下に植えていた、枯れ気味になっていた

リンゴの木

f:id:kitakarukaigo:20220702091213j:image

リラ(ライラック)これは、枯れているように見えます。

 

友人が、「ナラの樹液」のせいでは?と

 

それで、早速、植え替えを  しました。

大きな穴を掘り、買ってきた、植え替え用の土を入れ

四日がかりでした。

疲れるので、毎日、少しずつしか、できません。

まだ、かろうじて、生きているようなので、せっせと、

水やりして、見守っています。

 

こんな、雑木林の庭ならではの、原因が、あるのでしょうか?

 

 

f:id:kitakarukaigo:20220702091316j:image

もう一本の 桜の木の下の「リラ」は、元気でしたが

今年、花が、咲かなかったので、これも、植え替えました。

 

札幌などで、よく咲いているので、ここでも、気候的に

合っているのでは?と思って、3本植えています。

たわわに咲くリラ(ライラック)を、夢見ているのですが

 

ラベンダーも、何度植えても、消えてしまいます。

本当に、イメージしたようには、なかなか、いきません。

気長に、待っていられない残念な私の年齢です。

 

失敗を重ねて、今年は、庭植えの一年草は「インパチェンス」と

ホテルの廃棄した「パンジー」だけにしました。

パンジーは、少しの間でしたが、庭に彩りをくれました。

そろそろ、終わりです。

ホテルが、植え替えるのも、仕方ないですね。

f:id:kitakarukaigo:20220702091408j:image

アナベル」これは、このあたりに、合うらしいので

7本、植えています。蕾が沢山付いています。

ナラノキの木の下のだけが、育ちが良くないので、植え替えました。

 

早起きして、庭を  見ながらの、朝の一服が、元気をくれます。