北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

スズメバチ

f:id:kitakarukaigo:20210511032134j:image

 毎年のように家の どこかに巣を  作られ困っています。

今年は、テラスの軒先の割れ目に、出入りしている一匹を  

見つけました。

梯子を  使えば何とかなりそうなので

早速、専門の殺虫剤を  購入。

2人がかりで、完全武装で暗くなってから、巣がありそうな場所に噴射。

まだ、早い時期だったので、これで大丈夫のようです。

スズメバチは、刺されると命に関わるので、

業者に依頼することを  勧められますが

そうすると、最低でも二万二千円からと高価です。

一度頼んだことがあり、要領がわかったので、

そのあとは、手が届く範囲の時は

自分たちで、やるようにしています。