北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

マタタビの木

f:id:kitakarukaigo:20200616211329j:image

f:id:kitakarukaigo:20200616211434j:image
f:id:kitakarukaigo:20200616211449j:image
猫がこの木の臭気に反応して恍惚状態になるとか。

今の時期、緑の葉と白い葉がこのようになり、葉に隠れるように実がなっています。

こんな状態の葉をつけた木、珍しいと思いません?調べてみると、これが、よく聞く、マタタビ

花が咲いた後、このように一部、葉が白くなるらしい。今朝、新聞買いに山道を  車で、走っている時、見つけました。

別荘地の中の、雑木林の中では、見かけません。