北軽井沢でバラ庭を

老老介護しながら日々の生活を心豊かにていねいに過ごすように心がけています。別にスパルタ式老老介護のブログ(https://kitakarukaigo.hatenablog.jp)・祖母から孫たちに伝えておきたいことあれこれ 思いつくままに(https://kitakarukaigo.hatenablog.com/)もあります。

久しぶりの 晴れ

今年の夏もよく雨が降りました。

このところ

夜は、暖房を入れていました。

この、2、3日はいい天気が続いています。

 

このところの、妻恋村の 自然です。

f:id:kitakarukaigo:20210911125848j:image

上田市への道中、雨上がりの青空が綺麗です。
f:id:kitakarukaigo:20210911125807j:image

ススキが秋の 風情を醸し出しています。

今年も、長雨続きで、スカッとした夏らしい日が

少なく、物足りない夏でしたね。
f:id:kitakarukaigo:20210911125827j:image


f:id:kitakarukaigo:20210911125839j:image

雲が美しいです。
f:id:kitakarukaigo:20210911125834j:image

キャベツ畑の畦道には

月見草が沢山咲いています。
f:id:kitakarukaigo:20210911125854j:image

浅間山の 頂上は雲に隠れて
f:id:kitakarukaigo:20210911125742j:image
f:id:kitakarukaigo:20210911125736j:image

高台からの 眺望
f:id:kitakarukaigo:20210911125800j:image
f:id:kitakarukaigo:20210911125750j:image
f:id:kitakarukaigo:20210911125843j:image

見晴らしの良い高台にある個人の庭です。

アイルランド人の庭師が作り上げた庭だそうですが、

今年は

コロナで来られないので

60歳代の ご主人が、何人か使って、手入れしているようです。

久しぶりに、きてみたら、門柱にこんな金属製の プレートが

付いていました。

ちょっとした知り合いで、

「このガゼボで休んでくださいね。」

と言ってくれているのですが。

このところは、東京に帰られているようです。


f:id:kitakarukaigo:20210911125900j:image


f:id:kitakarukaigo:20210911125814j:image

木の実の 季節です。散歩道で。

f:id:kitakarukaigo:20210911125905j:image

上田市の 郊外には、稲穂が色づきはじめました。

この辺りには、そばの花が満開の畑が多くあります。

長野県は、蕎麦の 産地なのですね。

人間と見間違えるほど良くできた

案山子が、あちこちに立っています。